笑顔

かたい話題が続きましたので、やわらかい話題にしてみました。

今年は、今生天皇ご成婚50周年を迎え、様々な天皇皇后両陛下の様子を伺う機会が増えて来ています。

様々な写真を拝見して気づく事は、「笑顔」が大変多い事です。

そのように心掛けているのか、自らの心がそのまま表情になって出ているのかはわかりませんが、昨日のこどもの国のご訪問の様子を見てみても大変楽しそうに過ごされております。

毎日の御神前での御挨拶や国事行為などでは普通の表情をされていると思いますが、それでもにこやかな表情に見えるのは不思議なものです。


現在は、様々な国難を迎えております。
政治の不安定、経済の停滞、人心の低下、犯罪の増加等、社会を見渡してもあまり良い記事を見つける事が出来ません。
しかし、表にでない良いことやささやかな喜びや感動、ほのぼのとした事などは皆さんの周りでも沢山あるはずです。

「笑う門には福来る」ということわざもあるように、私も最近では笑顔でいられるようにしています。
日頃はにこやかな方が自然と周囲の人達もにこやかになって事でしょう。

笑顔は自分や家族、周囲の人達にも良い形で伝染します。
下らない上句や駄洒落も、時には楽しいものであります。

笑う事で辛く苦しい時があったとしても、気分はとてもやわらぐものであります。

笑顔が日本の未来を変えて行くと私は感じました。

一日一笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック