「日本主義」

民主主義とは、権利の主張が中心となっております。
多数決による採決が行われているのが特徴です。

米国等は国としての歴史が浅い為に常に仮想敵国を設定し、その目標を叩くという事を今まで行って来ました。

現在でも湾岸地域でその続きが行われておりますが、これは正義ではないと言う事は誰もが気づいている事だと思います。

権利の主張と権利の主張とを戦わせる事で裁判が起こり、敗訴した方には大きな損害がまっております。
日本のように「和解」で決着がつく事がないのが特徴です。
このような「幼稚」で愚かな事を行い続けて行くことも既に限界がきております。

さて、タイトルにあげた「日本主義」とはどのような事なのでしょう。

日本は国史紀元2700年を過ぎており、単一の国としては世界で最も長続きをしている国です。
現在の世界各国の文明や言語の領域を1700年前には既に通り過ぎており、それは昨年度からの日本語単語における紹介の部分で立証されております。

「日本主義」とは争いを行わず「道義道徳」を基本とした人の道を貫くという事です。
自らの立場と相手の立場を重んじ、円滑に事を運ぶ事が出来るように双方に徳が残るように話し合いで決めると言うのが特徴です。
日本の裁判は「和解」で決着がついていいる案件も多くあり、それらは双方に「争い事はなるべく避けたい」という意思が働いているからだと考えられます。

「助け合いの精神」というのも「日本主義」の特徴です。

「日本主義」といっても一言で表すのは大変難しいですが、皆様が日常生活で行っている思いやりが「日本主義」と言ったほうがわかりやすいと思います。

この話題は今後も取り上げて行きたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック