「国語」

今年最後のテーマは国語です。

数年後に小学校高学年より英語の必須科目になる予定です。
これは、以前にも記事に載せましたが

「日本語を満足に会話し、用い、話し、使いこなせない」のに他国語を必須にするのは明らかに間違いです。

「国語」は日本人が生活をして行く上で日常的に用いる言葉です。
この言葉を旨く用いる事が出来ず、人に伝える事が出来ないので様々な問題が起きております。

日本の教育を統括する人々は、日本の本当の良さと「国語」「母国語」の重要性を認識しなくてはなりません。

将来的に仕事をして行く上で、「英語」は必要になる時があるかもしれませんが、それであれば「英語」以外の国の言語も教わるべきではないでしょうか。

世界各国で、日本語の単語の輸出が行われております。
「やさしい」「もったいない」「かわいい」など、他国語では表現できないので、そのまま日本語が用いられています。

これからは「日本語」が世界各国へ輸出され、本来の日本の素晴しい文化も一緒に輸出される時代が来ます。

その日本人が「国語」を疎かにしてはなりません。
「英語」に時間を設けるならばその分を全て「国語」に用いるべきです。

そろそろ、他国が優れているいう「間違った認識」を捨てて、
日本の生活文化や考え方の良さを気づかなくてはなりません。
そこに多くの日本人が気づいた時に日本は更に世界を何歩もリードをする
世界の手本となる国となる事でしょう。


平成19年度も 「大和塾」 大和の国 (日の本)の民として
にお越し頂き誠に有難う御座いました。

私達の周辺環境も大きく変化をした年でもあります。
公私共に支えて頂きました全ての皆様に御礼申し上げます。

誠に有難う御座いました。

皆様も良い年末年始をお過ごし下さいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック